top of page
  • 執筆者の写真シャロウ(S.E.A塾長)

中学1年生で英検準2級合格!インタビュー記事

こんにちは。

塾長のシャロウです。


今回は、中学1年生の頃から幣塾に通っていただいているお子さまの記事を書きたいと思います。

というのも、去年の終わりにその子が中学1年生で英検準2級を取得!

あまりのうれしさにその記念インタビュー記事を書こうと思ったのです。


Q&A方式で記載していきます。

(Aはできるだけ彼女の言葉通りに書いていきます)


Q. 英検準2級、どうでしたか?


A. いやー、難しかったです(笑)。

  特に単語とかを覚えるのが大変で…

  1次試験を合格したときはとてもうれしかったです。


Q. うち(S.E.A英語塾)での指導ってどんなところが役に立った?

※こちらの生徒さんは主に英語の発音、

 会話やライティングを中心的な指導を希望されていました。


A. 特にリスニングとか、やっぱり先生の発音がネイティブに近かったので、

 かなりリスニングの力はレッスンを受けるたびに上がっているのが分かりました。

 むしろ先生の方が会話が速いときもあります(笑)。

 ライティングの指導もいつも丁寧に見てくれているんで、いろんな表現を学べます。

 ライティングで使えそうな表現は二次試験でもとっても役に立ちました!


Q. 現在は英検2級を勉強中ですが、どんなところを頑張りたいですか。


A. やっぱ単語ですね(苦笑)。

  時事問題も増えるし、二次試験の会話での説明に苦戦中です。

  先生に教えてもらっていることをできるだけ身体で馴染ませたいんですが…。

  やっぱり難しいです。

  でもがんばります!


ご本人は非常に努力家で、いつもライティングの課題などもしっかりこなしてきています。

最近は、かなり論理的に英語を書けるようになりました。

また、英語のエッセイを書くことが簡単になってきたとも言っていました。

これは大きな成長で、英語のエッセイの書き方を身体で覚えてきたということです。

私自身もこれから先が非常に楽しみです。

いつか私ぐらいはさっと追い抜いて行ってほしいのがひそかな願いです(笑)


幣塾で勉強しているほとんどの生徒は、ライティング練習として、日常にあったことを書いたり、英検の勉強をしている場合は、トピックを与えて簡単なエッセイを書かせています。

現在中学2年生のご本人も、毎回レベルの高いエッセイを書いてくれています!

[本人の許可を取ったので、下に掲載します(私が添削する前の原文です)]




閲覧数:107回0件のコメント

最新記事

すべて表示

英検2級と準2級の間に新級ができるそうです

こんにちは。 シャロウです。 久しく更新すべき内容がなく、更新をせねばと考えをあぐねておったのですが、 気が付けばずいぶんと寒くなりましたね。 お題の通り、英検が2025年を目途に新級を設立するようです。 2級と準2級の間に作るようですが、、、 元々2級が高校卒業程度、準2級が高1の修了程度ですから、 2年生が終わったあたりのレベルを要求するのでしょうか。 30年以上振りに新しい級を設立するようで

本を読むこと

こんにちは。 塾長のシャロウです。 最近少し暑さが和らいだ気がします。 セミの声が聞こえなくなったからでしょうか。 とはいえ、ほんの2,3分通りを歩けば汗は噴き出てきますほどには日本は暑いですね。 秋が待ち遠しいです。 さて、タイトルの通り、今日は本を読むことについてです。 私自身は子どもの頃からまあまあの本の虫で、昼休みなどの 長い休憩時間には図書室によく赴きました。 本を読むという行為は一体何

bottom of page