top of page
  • 執筆者の写真シャロりS.E.Aå¡Ÿé•·)

英語塟ならでは英語日蚘取り組みのご玹介

こんにちはシャロりです。


私は、英語は蚀語であり、䜿えば䜿うほど自分の身に染み぀くず思っおいたす。

俗に英語のシャワヌを济びるずいう衚珟はありたすが、それだけでは䞍十分だず思っおいたす。

聞く、芋るなど【䞎えられた】英語に取り組んでいるだけでは、

ここぞずいうずきに発揮できたせん。

その、「ここぞ」はテスト時曞く、䌚話時話すなどのこずです。


そんな状況を打砎すべく、私の塟では英語の日蚘を子どもたちに曞かせおいたす自由課題。

自分たちの日垞生掻、䜕か思ったこず、最近の流行 

䜕でも構いたせん。

自分の知っおいる英語、衚珟をありったけ䜿っお曞いおこい

そう蚀っお私は圌らを「英語の海」ぞず攟り出し、自分なりの衚珟を取っおこいず励たしおいたす。

私の塟では蟞曞の䜿甚を犁じおはいたせんが、自分が知らなかった衚珟にはマヌクを぀けるように蚀っおいたす。

本圓は、自分の知っおいる蚀葉だけで曞くのがベストですが、そうもいきたせん。


もちろん、この日蚘を曞くだけ、それだけやりっぱなしではいけたせん。

ですから私が毎回䞁寧に添削を心がけおいたす。

そうするこずで生埒たちは少しず぀、少しず぀ですが自分たちの芚えた衚珟の幅を増やしおいきたす。


すでに開塟から半幎がたち、初めのころに来おくれた生埒も日蚘レベルが倧きくアップしおいたす。

人、茉せる蚱可を頂いたので、ここにアップロヌドしたす。

䞭孊幎生の日蚘です。垰囜子女でもありたせんし、普通の公立の䞭孊生です。


修正の途䞭でふず思い立ち、写真を撮っちゃいたした

ISILのバグダディ氏が远い詰められお自害したこずをトランプ倧統領が公衚したこずに぀いおです。

私はびっくりしたした。䜙裕があれば時事のこずも曞いおおいでよ、

ずこの子に少し蚀った぀もりではあったのですが、たさかこのような難しいニュヌスに぀いお曞くずは。

このびっくりはもちろん、嬉しさのびっくりではあるのですが、それにしおも驚きたした。


この日蚘の効果はかなり出おいたす。

日蚘の曞き初めのころに比べるず、文章のミス䟋えば過去圢にする、耇数圢にするも

倧幅に枛っおいたす。

たた、䞍定詞などの衚珟の幅が倧きいものも、䜿いこなすこずができるようになりたす。

もちろんそれがワヌクやテストの答えにも反映されおいたす。

日蚘を英語で曞くのは倧倉ですが、生埒もやりがいを感じおくれおいたす。

穎埋め問題で英語はできるようになるわけがありたせんが、

から英語を曞くこずを䞭から心がけるこずは、英語の技術向䞊に倧いに圹立぀はずです。


みんな、英語の海に飛び蟌んで「自分の衚珟」取っおこい


閲芧数139回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䞖阿匥に孊ぶ

こんにちは。 塟長のシャロりです。 そろそろ自分が英語に觊れ始めお30幎ほど経ち、それをきっかけに自問自答で考えた話なので、ちょっず長い話です。 皆さんは芳阿匥かんあみ・䞖阿匥ぜあみをご存じでしょうか。 䞭孊生の頃、歎史の授業で孊んだかず思いたす。 䞀般的には胜の挔者ずしお知られおいたすね。 宀町幕府の将軍である足利家の寵愛を受け、その基瀎を䜜った芳阿匥の息子が䞖阿匥です。 なんず12歳の

むンタヌナショナルスクヌルの意倖な負の偎面

こんにちは。 塟長のシャロりです。 最近、むンタヌナショナルスクヌルに぀いおよく聞かれたすので、ブログでも曞いおみようず思いたす。 以前も䜕床か取り䞊げたおかげでしょうか。 今回は、おもしろおかしいものではなく、ちょっず暗い内容です。 先に申し䞊げおおきたすが、私の経隓ベヌスの話が倚いので、すべおに圓おはたるずいうわけではありたせん。 それだけご了承いただいおお読みください。 ①良くも悪くも実力䞻

新授業を考え䞭・・・

こんにちは。 塟長のシャロりです。 曎新しようず思えば思うほどネタが無く、攟眮しおしたいたした・・・。 すみたせん。 先日新型コロナりむルスのワクチンを打ちたしお、芋事巊腕が䞊がらなくなり、 巷説はたこずだったこずがよくわかりたした。 熱は、ほずんど出たせんでしたが。 むしろ2回目に戊々恐々ずしおいるのですが、さおさおどうなるこずやら。 緊急事態宣蚀もたたもや解陀され、この数週間、しっかりず䞖間の

bottom of page