top of page
  • 執筆者の写真シャロウ(S.E.A塾長)

暑い日が続きます/テスト結果など

更新日:2020年9月25日

こんにちは。

塾長のシャロウです。


最近本当に暑いですね!!

わたくし、冬生まれのせいなのか、暑さに弱いのです。

赤道直下のマレーシアに5年住んでて「そらないやろ」という話ですが、

日本の暑さと東南アジアの暑さは根本的に違う気がします。

意外と知られていませんが、マレーシアの平均気温は大体28度です。

35度なんて日はほとんどないと思います・・・。


最近は運動していなかったことに気づき、浜寺公園でウォーキング、ランニングをしたり、

合気道の自主練を行なったりしています。木陰で(日射病対策)。


ともかくマスクも必要なこのご時世、熱中症だけには本当に気を付けてください。

コロナウイルスも大変ですが、暑さ対策も大変です。


さて、今回はイレギュラーな事態により、

1学期の定期テストが1回、もしくは一切ない学校もありました。

更に3~5月が休みであったため、正直子どもたちの勉強の機会はかなり減っていて、

少し結果について危惧していたところです。

しかしながら、ほとんどのうちに通ってくださっている生徒たちは、、、点数アップ!

通い始めが英語2,30点だった子も今では60数点を取れるように。

やはり努力は実を結ぶのですね。


こんなことを言うとアレですが、生徒と私は1週間に1度くらいしか会えません。

時間で言うと1800時間(1か月)のうち、たった6時間です。

生徒の皆さんが私の指導で英語のコツを少しでも捕まえられるようになれば、

あとは自由な時間で単語を覚えたり、文法の習得をワークで行ったりしてもらいたいです。


中3の皆さんにいたっては、高校受験という大きな壁がそびえたちます。

それぞれにとって目標は違えど、ハードルは同じ高さのはずです。

あとはどれだけ受験日までに修練を重ねるか・・・です。

私も徹底的にサポートしますので、自主勉強で分からないところがあれば、

夜中でも私に電話してきてください(笑)。教えます。


とりあえず、夏休みもありますが、各々気を付けて過ごしてください。


追記:アップロードを8月6日にしたつもりが、未公開になっていました!

   すみません、一応1か月前以上の記事ですが、載せておきます。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

受験結果などのご報告

こんにちは。 塾長のシャロウです。 少し遅れてしまいましたが、受験結果などをブログ内でも公開いたします。 2023年度の達成ページ(リンクはこちら)でも英検結果など含めてご確認いただけます。 今年はこんな感じでした! --------------------------------- 2023年度大学・高校 受験結果・他英語資格試験 ◆合格大学一覧◆ 奈良女子大学 文学部 関西大学 京都女子大学

今年もよろしくお願いします

こんにちは。 塾長のシャロウです。 とうとう2024年になりましたね。 いろいろと1日から被害が各地で相次ぎ、一刻も早く地震に被災された方、トラブルに巻き込まれた方のさまざまな回復を望みます。 日本では全然ニュースになっていませんが、イランでも1月の初旬にテロがありました。 詳しいことはあまり覚えていませんが、とある軍事関連の方の命日に墓参りがあって、 その墓参りに来た人を標的にした爆発テロで10

bottom of page