top of page
  • 執筆者の写真シャロウ(S.E.A塾長)

そろそろ1か月です

みなさんこんにちは。

塾長のシャロウです。


この塾も3月末にオープンしてすでに20日ほど経ちました。

ちらしやこのウェブサイトをご覧になっていただいて、すでに生徒さんが10名ほどになりました。

個人個人の資質が違うため、それぞれに合った指導をするのは大変でありながら、ものすごく楽しいことです。


これまで教えてきた生徒にいつも口を酸っぱくして言うのが、

「主語(代名詞にあてはまるもの)はどれだろう?」「動詞とつながりは?」「時間はいつの話?」

と考えてから、文章を書いたり、読んだり、解いたりしなさい。

ということなのです。

私たちは日本人ですから、言語のルールも日本語のルールで考えがちです。

ですが、英語と日本語には大きなルールの違いがあるため、どうしても日本語直訳の形ですると、不十分なミスをしてしまいます。

それがいつも勿体なく、生徒には英語でのルールを重視した考え方を徹底的に指導します。


他にも「この子は単語が苦手だから、ちょっとプリントを作ろう」などの補助も随時行っています。

塾を始めたばかりで、いろいろと迷走することもあるかと思いますが、指導だけはつねに一級品のものを提供できるよう尽力してまいります。


・・・それはそうと、

3月の末日に、塾をお休みにしたのは、新婚旅行のためでした!

塾生の方は皆さんご存知ですね。

(すみません、去年の6月からこの日だと決めていたんです・・・)


フィリピンのエルニド島というところに行ってきました。

島と海とホテル以外は何もないところです。

自然の美しさと「何もない」をエンジョイするための旅でした。


ちょっとだけですが、写真を載せます。


ホテルまではボートでひとっ走りでした

天候にも恵まれました。砂遊びをしているのは妻です(笑)

この旅でたくさんの方とお話する機会がありました。

ドイツ在住のドイツ人と、ドバイで仕事をしているドイツ人の方や、

スペイン人とオランダ人の国際結婚をされている素敵な家族の方など、

英語を使っていろいろなコミュニケーションを取ることができました。


こういうときに、「あぁ、英語を習得して良かったなあ」と感じた次第です。

それぞれの発音の癖はあっても、全く会話には問題ないのも、国際会話の良さ、でしょうか。

塾生のみなさんにも、いずれ英語を話すことの楽しさを味わってほしいと思います。


今日はここまでです。

See you later alligator!

(よくあるアメリカのギャグらしいです)


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

受験結果などのご報告

こんにちは。 塾長のシャロウです。 少し遅れてしまいましたが、受験結果などをブログ内でも公開いたします。 2023年度の達成ページ(リンクはこちら)でも英検結果など含めてご確認いただけます。 今年はこんな感じでした! --------------------------------- 2023年度大学・高校 受験結果・他英語資格試験 ◆合格大学一覧◆ 奈良女子大学 文学部 関西大学 京都女子大学

今年もよろしくお願いします

こんにちは。 塾長のシャロウです。 とうとう2024年になりましたね。 いろいろと1日から被害が各地で相次ぎ、一刻も早く地震に被災された方、トラブルに巻き込まれた方のさまざまな回復を望みます。 日本では全然ニュースになっていませんが、イランでも1月の初旬にテロがありました。 詳しいことはあまり覚えていませんが、とある軍事関連の方の命日に墓参りがあって、 その墓参りに来た人を標的にした爆発テロで10

bottom of page