top of page
  • 執筆者の写真シャロウ(S.E.A塾長)

TOEICの思ひ出

みなさんこんにちは。

桜の花が非常にきれいな季節ですね。

しかし、生徒の皆さんの入学式まで桜が散らなければ良いのですが…。


日本において4月は始まりの月です。

入学式、入社式、人事異動など、学校や社会でも同じように新しい年度を迎えます。


少し昔話をします。

私は当時大学生で、卒業を控えておりました。

そんな春の手前に、せっかくだからもう一度TOEICを受けておこうと決心し、

その年の2月か3月ごろに受けたのです。


リスニングは白昼夢をたまに見ながら覚醒し、解く、を繰り返して

何とも締まらないスタートを切ったのです。


リーディングセクションの最後でした。

2つか3つの長文がまとまっているパートですね。

残り15分と言ったところで、

「よし、5分前ぐらいには全部終わるわね」と何故か女口調で思いながら、読んでいたら

"guru"というワードが飛び込んできました。

どう考えても英語じゃありません。

「何これ。『仲間とこっそり示し合わせている』グルってこと?」

んなわけありません。


どうやらとある偉い人物について "guru"を使っているということは分かりました。

・・・分からん・・・見たこともない・・・

しかしながら、その言葉が分かろうが分かるまいが設問とは関係がなかったので、

結局は看過しました。


さて、帰り路にさっそくスマホで調べました。


guru :ヒンドゥー教の導師 (たまにその道の達人とかで使われるよ)


インド系か!

と電車の中で悔し涙を流しませんでしたが、悔しかったです。


二度と忘れない、guru・・・

と、牙をむいてぐるると闘争心を燃やしたのでした。


落ちが弱いですね。

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

受験結果などのご報告

こんにちは。 塾長のシャロウです。 少し遅れてしまいましたが、受験結果などをブログ内でも公開いたします。 2023年度の達成ページ(リンクはこちら)でも英検結果など含めてご確認いただけます。 今年はこんな感じでした! --------------------------------- 2023年度大学・高校 受験結果・他英語資格試験 ◆合格大学一覧◆ 奈良女子大学 文学部 関西大学 京都女子大学

今年もよろしくお願いします

こんにちは。 塾長のシャロウです。 とうとう2024年になりましたね。 いろいろと1日から被害が各地で相次ぎ、一刻も早く地震に被災された方、トラブルに巻き込まれた方のさまざまな回復を望みます。 日本では全然ニュースになっていませんが、イランでも1月の初旬にテロがありました。 詳しいことはあまり覚えていませんが、とある軍事関連の方の命日に墓参りがあって、 その墓参りに来た人を標的にした爆発テロで10

bottom of page